
1955年にUK PHILIPSレーベルのA&Rジョニー・フランツに見出され、同年に同レーベルと契約。1957年に「The Banana Boat Song」が初ヒットし、その後もヒットを連発し、1960年にはエド・サリヴァン・ショウに出演してさらに注目を集める。64年に本国イギリスで公開された(アメリカ、日本は翌年)
「007 Goldfinger」のテーマを歌いブレイクし、同シリーズでは唯一サントラ部門で米1位を記録。冒頭イントロ部分はここ日本の某バラエティ番組でも使用されているので彼女が歌う「ゴールドフィンガー」のテーマと知らずに知っている方も多いのでは? その後も
「ダイヤモンドは永遠に」や
「ムーンレイカー」とシリーズで一番多くメインテーマを歌っていることでも知られたシャーリー・バッシーは
本日が誕生日。
ピックした一枚は人気絶頂の74年リリース作「ノーバディ・ダズ・イット・ライク・ミー」
Credit;
Arranged By, Conductor – Gene Page (A1, A4 to B1, B5), Nick Perito (A2, A3, B2 to B4)
Art Direction – Bob Cato
Conductor [Strings & Horns] – Arthur Greenslade, Horace Ott
Design – Ria Lewerke
Engineer – Martin Rushent, Phil Schier, Roger Quested
Mastered By – Al Brown (5)
Photography By – Bert Stern
Producer – George Butler
Remix [Engineer] – Don Hahn
Price:
SOLD! レコードのご注文及び詳細は
こちら